2013年分へ

2011年 1月

■あけました おめでとうございました
えー・・・
見てる人いないかもだけど一応挨拶を
去年1月だけしか書かなかったくせにこんなことを言うのも何ですが
今年もよろしくお願いします

諸事情により新年早々しばらく忙しいので
挨拶だけとさせていただきます

2011/01/02

2010年 1月

■レイヤードウィンドウ向けBMP
前回言っていた32bitBMPのレイヤードウィンドウでの表示ミス?を解消しました
まあ先ずはこちらをご覧いただこう
ビフォーimage
お分かり頂けるだろうか

発光部分に施したエフェクトが見事に潰れてしまっている・・・
下側のメーター部分の縁にも怪しげな白い輪郭が・・・
これらの部分にはちゃんとアルファ値が設けられており
エディター上では何の問題もなく表示されているにも関わらず
この有様である

正直、酷いと思います・・・
ブレンド関数コレしか選べないんですよ!
なんなんスかこれは!!
アルファブレンドなんてそんなに難しいことじゃないだろうに・・・

コレでは見栄えがあんまりですね
そこで色々調べたところ、どうもちゃんと合成させるには前回書いたように
透明度だけでなく、透明度に合わせて輝度を減らす必要がありそうなのです
つまり、黒い背景にアルファブレンドした結果をRGB値としなくてはならないようです
しかし、透明度は元のままでなくてはならないのです
(意味がわかりません・・・普通にアルファブレンドしろよ!)

そこで、32bitのBMPファイルをレイヤードウィンドウ向けに色を修正するプログラムを適当に作りました
そいつで出力した結果を使用したのがコレだ!
アフターimage
なんということでしょう!
あのセロファンで表現されていたような光源が滑らかに合成されているではありませんか
メーター部の縁には綺麗なアンチエイリアスが表れ、見事な曲線を作り出しています!

とまぁ、劇的ではないかもしれませんが見事透明度をうまく表現できました
UIが使いにくいのでそのあたりを整えたらこのプログラムも上げとこうかな

2010/01/16

■あけおめです
明けちゃいました
おめでとうございました

新年ネタ描いてから更新したかったなぁ
まぁ、近いうちに描こう

えっと、新年1発目に報告するのが微妙な段階になってしまったが
例のアレがここまで出来ました
バッテリーメータ開発中画像
※画像は開発中のものです(書いてみたかったなぁ コレ)

あと少しで形になりそうです
動作としてはタイマー処理で書き換えを行うことができればほぼ仕上がるので近日中にさらせるかと
(ただ、詳細な設定やらを行うインターフェースがまだ出来てないので使い勝手は悪いでしょうけど)

ちょっと見た目に凝りすぎだったかなぁ
HDR表現入れてみたんだがちょっとわかりづらい・・・
まぁ、アフィン変換を行える関数作ったんでちょっと遊んでみただけなんですが

ところでコレ、画像の形にウィンドウをくり貫くのにレイヤードウィンドウを用いてるんですが
やっぱりレイヤードウィンドウは使いにくいですね
すべてが思い通りに行かない・・・orz

文字を直接描画できないから24ビットのDIBに描画して、自前の関数で合成してやったり
テストしてて気づいたんですが、Windowsのブレンド処理がイミフ仕様でして・・・
黒の半透明は上手くブレンドしてくれるんですが、白い色に近いほど?アルファ値を無視した合成になってしまう
おかげで消し残しのゴミや縁の部分のアンチエイリアスが掛かった部分が変な表示に・・・
対処法としてはアルファ値に合わせて輝度を減らしてやるとかかなぁ
自前のプログラムで書き出さないとこんな特殊な加工できないよ・・・トホホ
まぁ、やってみるけど

今度の更新は絵とプログラム、ダブルでUPだ!
と、いいんだけど・・・

2010/01/14

2009年11月分へ
FC2カウンター
inserted by FC2 system